料理と一緒に楽しみたい中国酒 | 逸品火鍋四季海岸池袋

2018.08.08

こんにちは、逸品火鍋 四季海岸 池袋店です。

 

中国酒を飲んだことはありますか?
有名なところでいうと紹興酒でしょうか。

中国酒とは大雑把な分類で、醸造酒や蒸留酒、原料などを区別せずにまとめて中国酒と呼びます。
奥深い世界を持つ中国酒についてご紹介いたします。

 

中国酒の種類

ひとまとめに中国酒と呼ぶことは先述しましたが、その中にも細かい区分が存在します。

黄酒は醸造酒の一種。ちなみにワインやビール、日本酒が同じ醸造酒の仲間です。
原料はお米やキビなどさまざま。

白酒は蒸留酒の一種。こちらは焼酎やウィスキーの仲間です。
原料や製法はさまざまで、一口にこれということはできません。

 

当店の中国酒

紹興酒 黄酒。紹興市で造られるため紹興酒と呼びます。香りが強くやや甘みを感じるのが特徴です。長期熟成させるのも紹興酒の特徴で、もちろん味は全然違うものへと変化します。当店では5年もの、10年ものを飲むこともできますよ。

二鍋頭酒 白酒。北京のお酒として有名です。味も香りも独特でアルコール度数も高いため、紹興酒と同様に考えて二鍋頭酒を頼むのは危険です。

孔府家酒 白酒。山東省のお酒。名前の孔は孔子から来ており、孔子の家で造られていたことが由来です。香りは独特で味は甘め。

五粮醇 白酒。四川省のお酒。独特の香りが強いですが、まろやかで濃厚です。

金六福 白酒。五粮醇と一緒に造られているお酒ですが、アルコール度数はこちらの方が低め。

五粮液酒 白酒。五粮醇と一緒に造られているお酒ですが、アルコール度数が高いのがポイント。中国国内で人気の高いお酒です。

茅台酒 白酒。貴州省のお酒で、中国酒の中では有名。国賓のおもてなしにも使用されています。香りが強く度数も高いのが特徴。

 

当店でぜひ中国酒をお楽しみください。

 

絶品の火鍋をリーズナブルなお値段で【逸品火鍋 四季海岸 池袋店】

池袋駅徒歩1分

大人気の本格中華火鍋をリーズナブルなお値段でお楽しみ頂ける

池袋でも数少ない料理店です。

オススメは2,580円の食べ放題コース。

健康志向の方にピッタリ、コラーゲン・ゼラチンたっぷり

当店自慢の「特製スープのおしどり鍋」が食べ放題となっております。

おしどり鍋の他にも、宴会・飲み会・女子会・誕生日会などにお得な

逸品火鍋コースや北京ダック豪華コースなど多数ご用意しておりますので、

是非一度、気軽に当店へお問い合わせください。

本格中華火鍋と共に、ご宴会、お食事会など、

楽しいひとときをお過ごしください。

みなさんのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:03-6912-6108

以上、逸品火鍋 四季海岸 池袋店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

アクセス
Access

逸品火鍋 四季海岸 池袋店

逸品火鍋 四季海岸 池袋店

住所
〒 171-0021
東京都 豊島区 西池袋1-36-8 ロマンスビル4F
電話番号
050-5269-8068
営業時間
11:00~翌4:00(L.O.3:30)
定休日
Webで予約